クラカズ・プログラミング・スクールの紹介

2016年5月調査開始。アーテック社のエジソンアカデミーに参加決定。2016年8月夏休み集中講座開校、2017年1月アーテック・エジソン・アカデミー本格スタート。

代表取締役 倉員謙作の写真

代表取締役 倉員謙作

コンピュータがビジネスシーンに登場して以来、その存在感は日ごとに高まり、インターネットの普及により社会機構までも変えてしまうほどになりました。今日、コンピュータを始めとする、デジタル機器は社会に欠かせないツールであることは言うまでもありません。そして21世紀はAIの時代、人間がさらなる進化を遂げるための技術革新が進んでいます。
私たちはできるだけ多くの人々が、これらのデジタル機器とインターネットとAIの恩恵を受けられるように、これからも地域の皆様に寄り添いながら、サポートを続けていきたいと願っています。

 
--- 人とコンピュータの自由なコミュニケーションの実現 ---
株式会社クラカズコミュニケーションズ は この課題に正面から取り組み、多くの人々にデジタル社会の恩恵を享受していただくことを目指しています。 デジタル機器をを身近なものにするための、総合プロデュース活動を通じて、当社は豊かな社会づくりに貢献していきたいと考えています。
子供たちへのプログラミング・スクール事業もこのようなテーマに沿って取り組む事業です。
彼らの未来が、テクノロジーの発達とともに、美しく輝くものであればと願っています。


プログラミング・スクール事業参入!(2016年5月)


いよいよ、2020年からの小・中学校でのプログラミング必修化にともない、民間キットが充実してきました。
当社も地域の子供たちが、都会の子供たちに比べ、同じような機会を得られるように、この事業に参加し地域に提供してまいります。2016年5月5日こどもの日。東大阪での無料体験セミナー視察。
今年この事業(アーテック社エジソンアカデミー)に参加することにしました。



2016年5月24日。社内トレーニング実施(けっこう楽しい!)


プログラミング・スクール開校に合わせて、社内でトレーニングをやってみました。教材はわかりやすく、大人でも楽しいものです。つい夢中になってやってしまいます。
自分が組み立てたものが、プログラミングに従って動くさまは、なんだか「意志」を感じるようで、可愛くさえ思えてきます。
よくできたロボット玩具がペットのように我々をいやす大切な存在になることが理解できますね。
 
一応トレーニングですので、楽しいばかりではなく、教室としてのカリキュラムと動作チェックを真剣に行いました。
OK!でしょう。子供たちに早く届けたいなと思います。




2016年7月28日 夏休み集中講座開始!(3人のお友達が参加してくれました)


本教室開校の前に、夏休み集中講座を行いました。これはミニキット(4つのバリエーション)を用いて、夏休みの間毎週4回にわたって開催しました。3人のお友達が参加してくれました。
みんな目を輝かせて頑張ってました。自動車が一番盛り上がりましたね。自作のコースを作ってみて、その通りに一旦停止、再出発ゴールを目指します!
小学校3年生のお友達だったので、「距離と時間と速さ」の関係をまだ学校で習っていなかったため、とても難しかったようです(笑
でも、すぐにコツをつかんで、あれこれ試行錯誤の末に・・・GOAL~!!!
苦しみが大きければ大きいほど、課題達成の喜びはひとしおのようです。(^。^)




カリキュラム一覧(ベーシックコース:1・2年目24レベル)




カリキュラム一覧(マスターコース:3年目12レベル)※2017年10月に追加されました。



※使用しているプログラミングソフト「STUDINO」はフリーウエアです。
ダウンロードして使うことができます。

STUDINO  ダウンロードはこちらから   ・STUDINOインストール方法
USBドライバ  ダウンロードはこちらから   ・USBドライバインストール方法


2017年1月13日 「クラカズ・プログラミング・スクール」第1期生 スタートです!4名のお友達で始まりました。


まずは、防府校で第1期生のスタートです。小学校3年生の男の子3人と、小学校6年生の男の子1名です。やはり男のほうが興味があるようですね。(^^♪
動画は2017年2月11日 Lesson2 センサーライトを作ろう!です。
これから2年間でどんな風にこの子たちが成長していくか、とても楽しみですね。21世紀を生きる子供たちにはどんな未来がまっているでしょうか。私たちもその成長を見届けたいと思っています。
輝かしい未来がきっと待っていると思います。なんだかうらやましいですね。(^。^)

会社概要


右田 本社の写真

右田 本社(CBT試験会場)

右田支店(教室)の写真

右田支店(教室、PC販売・修理)

会社名株式会社 クラカズコミュニケーションズ
右田店所在地〒747-0063 山口県防府市下右田1022-2
電話番号0835-25-3138
FAX0835-25-3108
E-mailoffice@kurakazu.com
代表者倉員 謙作
設立1989年1月19日(創業1988年4月14日)
資本金1,000万円
取引銀行"山口銀行 右田支店、防府信用金庫 宮市支店、楽天銀行 ジャズ支店

新田支店

支店名新田店
開店2008年2月25日
支店所在地〒747-0825 山口県防府市新田605-1
支店電話番号0835-28-2020
FAX0835-25-3108
E-mailoffice@kurakazu.com

会社の業務内容

<本社>
・CBTテスト会場 各種資格試験の実施会場(詳しくはこちら

<新田店>
・パソコン販売・修理・サポート (詳しくはこちら
・WEBサイト構築/Webマーケティング (詳しくはこちら
・プログラミングスクール開校 (詳しくはこちら
・笑顔米販売/ノベルティグッズ展開 (詳しくはこちら


クラカズ・プログラミング・スクールの紹介

お電話でのお問い合せはこちら

電話番号:0835-28-2020